めも帳と万年筆

tkt(@tkt_94)がゆるゆるやるブログ??かなぁ?

大江戸ハッカソンなるものに参加してきたお話

8/30~9/1の3日間のハッカソンと9/8に最終発表という形で東京の青山一丁目にあるgoodfindという会社の場所で行われた大江戸ハッカソンというものに参加してきました。

大雑把にまとめますと、とてつもなくどでかい空振りをして大きな収穫を得たという感じです。

初めて合う人達と一緒にアイデアを考え短期間で実装するという体験は結果としては失敗という残念な形で終わりましたが、とても多くのことを学べました。

★学んだこと
・少人数でチームを組み一定時間内にアプリを作るのはむづかしい。
・チームにプロジェクト全体を見渡すリーダー的なものは絶対必要!!
・ちゃんと自分が使える技術を使う。(付け焼き刃の技術でやろうとすると絶対失敗する)←ここ重要!!!
・tail -f を使ってapacheのlogファイルを読みながら開発
・やっぱりgitとかのバージョン管理システムちゃんと使おう
・ただのphpじゃだめ。最低限1つぐらいフレームワークをちゃんと使えるようにしておく。
フレームワークをちゃんと使えるようになろう
phpだけでは自分の求めてるものは作れないので最低限javascriptは使えるようになろう。
・バックエンドって今まで思っていた以上に奥が深く興味深い。

懇談会では審査員として来ていた企業の方々からいろいろな話を聞けるとても良いチャンスでした。なにも面白い話だけでなく苦しい話も聞けたので非常に良かったです。

最終的な結果としては完全に失敗でお世話になったgoodfindの社員の方々やメンター、審査員の方々に対しては非常に失礼な形となるような結果となってしまいましたが、今回の結果を振り返りながら生まれ変わろうと思います。

また、短時間で何かをするというのはのんびりゆっくりしてられるものではないので日頃のらりくらりとやってて生ぬるいことばっかやってることを痛感し、自分の現在のスキルを見返せる非常にいい機会になりました。

次こそは胸を張って発表をできるような結果を出せるように精進していきます。