めも帳と万年筆

tkt(@tkt_94)がゆるゆるやるブログ??かなぁ?

Outlook独自ドメインメールでIMAPが使える!?

知っている人はいっぱいいるだろうけどどうやらoutlookの独自ドメインメールでIMAPが使えるようです。

今年度のはじめにメール設定したときはIMAPが使えないのがネックって記事があったけど無料だから仕方ないよねと諦めてましたが、ふとoutlookのヘルプ見ながら設定してみたら出来たので設定のメモ。

環境
Windows8
・Outlook2012

メールクライアントの設定

IMAPのサーバーアドレス: imap-mail.outlook.com

IMAPのポート: 993

暗号化された接続: SSL

SMTPのサーバー アドレス: smtp-mail.outlook.com

ポート: 587

認証: はい

暗号化された接続: TLS

ユーザー名: 独自ドメインで設定したメールアドレス

パスワード: メールアドレス作った時に設定したパスワード


なぜか僕の環境ではSMTPのポート番号を25にしてたら通りませんでした。

ただヘルプに書いてあった

25 がブロックされている場合は 587

を参考にやって見たら通りました。

独自ドメインのは993じゃないと繋げないのかな?それとも僕の回線がWiMAXだから?

なんかその辺のことで25で行けたぜとかいう事がわかったら教えて下さい。(溢れ出る丸投げ感